診察案内 | 札幌市南区川沿の歯科三上歯科医院

札幌南区歯科

一般歯科General dentistry

初期の虫歯は自分ではとても見つけにくく、初期虫歯の段階を過ぎてしまうと自然治癒することは絶対にありません。 虫歯には進行により段階があり、それぞれ治療方法が変わってきます。 違和感を放置して治療開始が遅れるほど完治までの期間が長くなってしまうことになり、歯を削る量も多くなってしまって歯へのダメージが大きくなってしまいます。 お口の中に違和感を覚えたら迅速に歯科医院に治療相談に行くことはもちろんですが、日常のケアに加えて、歯科医院での定期検診や定期的なクリーニングなど、普段の歯磨きだけでは取りきれない汚れをプロフェッショナルにケアしてもらうこともとても大切です。 また、虫歯や歯周病は生活習慣病の一種です。 食事習慣や生活習慣、正しい歯磨きの方法など、歯の健康を守るためのアドバイスも行っております。

小児歯科Pediatric dentistry

永久歯に比べ、乳歯はとても脆く、虫歯になりやすいことが知られています。 また乳歯の虫歯を放置しておくと下から生えてくる永久歯に悪影響を与えるばかりか、歯周骨や顎の成長に対しても悪影響を及ぼしてしまいます。 まだ歯磨きが上手く出来ない子供のために、親がしっかりとお口の中のケアをしてあげることがとても大切です また、お口の中の健康を守るためには、日常的なケアに加えて、定期的なクリーニングやフッ素塗布など、予防歯科を利用することも重要です。

歯周病治療Treatment of periodontal disease

歯周病とは、歯と歯茎の隙間に歯周病菌が入り込んで、歯を支えている歯茎・歯根膜・歯槽骨などの歯周組織を壊してしまう病気です。 進行状況により歯茎の発赤.腫れ.出血.口臭.歯のグラつきなどの症状が現れます。 歯周病は自覚症状が少ないため、自分自身で気づく頃にはかなり進行してしまっているケースが多い疾患です。 歯周病治療として細菌を歯周ポケットから除去することにより歯周組織の健康は取り戻せますが、一度失われてしまった歯周組織は自然に元に戻ることはありません。 日常のケアや予防歯科で、歯垢(プラーク)を溜めないように気をつけることがとても大切です。 お口に違和感を覚えたら、お気軽に当院までご相談下さい。

精密根管治療Micro endodontic treatment

「根管治療」とは、虫歯等が原因で歯の神経が死んでしまった時に、歯の根の中から神経や感染部位を取り除いて消毒し、根の中に血液や体液が入り込んで腐敗しないように薬を詰めて、神経が死んでしまった歯を長く使っていくための治療です。 この治療にマイクロスコープを使用して、通常では見えない根の先端までを見ながら治療することを「精密根管治療」といいます。 この根管治療が精密に行われるかどうかで歯の寿命は変わってきます。 根の部分が何度も細菌感染して治療を繰り返せば、歯は脆くなり割れて抜歯が必要になります。 当院ではマイクロスコープを用いた「精密根管治療」を行っております。 虫歯治療後の調子が悪い、何年も前に治療したところがいきなり痛みだしたなどの症状がある方はどうぞお気軽に当院までご相談下さい。

審美歯科Esthetic dentistry

歯の色・形などにコンプレックスをお持ちの方は決して少なくありません。 審美歯科は、一般的な歯科治療に比べ、「美しさ」にフォーカスした歯科治療です。 歯を白くすることだけではなく、美しい歯並びやバランスの取れた歯肉などを含めた、口腔内全体のトータルな環境作りを行い、その人本来の健康的で美しい笑顔を手に入れることを目的としています。 具体的な内容としては、ホワイトニング・セラミック・メタルフリーなどがあります。

ホワイトニングHome whitening

クリーニングをしても取れない歯の黄ばみでお悩みの方は、ホワイトニングがオススメの治療方法です。 歯を削る事がないので、痛み・不快感がなく、リラックスした状態で治療する事が可能です。健康的な白い歯を取り戻す事ができます。

セラミックCeramic

セラミックは、脆くなった歯を補強しながら歯を白くする方法になります。 銀歯のような劣化や錆が無いため、虫歯になりにくく、色も変わることが ありません。 白い歯に銀歯だと、大変目立ちますが、セラミックは歯ととてもなじむた めに見た目にはほとんど判らないくらい美しく治療する事ができます。

メタルフリーMetalfree

メタルフリーとは、口の中の治療で金属を一切使用しない治療になります。 日本の保険診療では、被せのほとんどに金属が使用されています。 ですが、金属には問題点があります。 銀歯に使用されている金属は、歯や接着剤よりも硬いため、銀歯の下の接着剤が壊れやすくなり、そのすき間から細菌が入り、虫歯が再発する可能性が高くなります。 さらに、金属は口の中で帯電し、熱や酸などの色々な刺激により、少しずつ溶けてしまいます。その為、金属を使用しないメタルフリーをオススメ致します。

予防歯科Preventive dentistry

予防歯科とは、一生涯の歯の健康を考えることです。 自分の歯で物を噛むことができるようにすることが予防歯科での大前提となります。 患者様がセルフケアを行うこともひとつの治療という考え方です。 その中でケアが足りないまたはできない部分をサポートさせていただくことが自分の 歯の健康維持に必要となります。

入れ歯Denture

外傷や歯周病など様々な理由で歯を無くしてしまうことがありますが、そのままに しておくと見た目以外に口内や顎にも大きな悪影響を及ぼすことがあります。
入れ歯は作った当初はサイズ調子が良くてもだんだん口内の形や磨耗によって入れ歯の形が変わり合わなくなっていきます。 なので定期的に修理が必要になってきます。 粘膜や残っている歯を知らず知らずに傷つけていることがあります。 そのままにしておくと口臭や外れやすくなったりしますのでそのままにせずに是非 ご相談ください。

インプラントImplant

虫歯・歯肉の病気、怪我などによるアクシデントにより、失われた天然の歯を補うための治療方法の一つです。 歯が失われてしまった部分の顎骨に、外科手術により人工歯根を埋め込み、それを土台とし、上に人工の歯を取り付けます。 自分の歯に近い感覚で噛む事ができ、見た目も自然な美しさになります。 取り外しする入れ歯が嫌いな人や本来の天然歯のような歯を手に入れたい方にはオススメです。

アストラテックインプラントAstratech implant

当院では、アストラテックというメーカーのインプラントを使用しております。 アストラテックは3大インプラントメーカーの一つで信頼性が大変高いインプ ラントシステムになります。 インプラント体の表面性状が「オッセオスピード」という、化学的に改質した チタン表面を使用する世界初で唯一のインプラントで、早期の骨の治癒を促進 して骨の治癒プロセスを迅速化することにより、さらに骨と強固に付くように なります。 インプラント体と土台との連結が「コニカルシール」という、円錐形の構造にな っていて、隙間なく連結出来るようになっています。その結果、隙間から細菌 が入る事もなく、感染を起こさないというメリットがあります。

訪問診療Visit clinics

通院が困難な方の為に、ご家庭へ歯科医師・歯科衛生士がお伺いし、歯や入れ歯の治療を行う診療になります。 治療に関しましては、保険診療になりますので、当院へ通院する場合と基本的には全く変わりません。 歯を悪くして、噛む事が出来なくなったけど、通院する事が難しいとあきらめている方が多いのではないでしょうか?そんな方は、一度当院までお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。